ブログ没ネタ写真を検証 2017/07/19/Wed

大変ご無沙汰致しました。
ほぼひと月、何も書かず・・・。
ブログは頻繁に更新してなんぼのものでございます。これでは読んでいただけなくなっても自業自得。毎日アクセスしてチェックして下さる皆様には、お詫びのしようもございません。

このブログ「まち針日記」は、2009年3月から始めましたので、もう9年目に入っております。もちろん毎日書いていた時期はありませんで、書きたいことがある時に気まぐれに投稿しているブログでございます。
なので、ひと月まったく動きがないというようなことも、もちろん過去にもありはしましたが、やはり放置しておりますと、実際後ろめたい気持ちを持ちながら日々過ごしているのでございます。

それでも皆様、考えてみて下さいませ。
私は、芸能人でもなく、50を越えた一般人で、ペットも飼っていない、孫もいない、ファッションやダイエットにも興味がなく、お料理やお弁当作りも人並みレベルでございます。さらに、家からほとんど出ませんから、正直ブログに書くようなことが、起こらないのでございます。

それでも、自分では結構楽しく、のんびり穏やかに暮らしていて、日々小さな幸せは、あることはあるのです。
ただそれが、
いわゆるSNS映えしない・・・・

漂白剤で布きんが真っ白になった・・・洗濯物がどっちかに傾かずまっすぐ釣り合った・・・ポイントがたまってて500円引きになった・・・みたいな、どれもこれも、書くには小さすぎて、どうでもいいと思えることばかり。
小ネタは増えるのですが、投稿にはいたらないで、日々が過ぎていくわけです。

今日はその、いわゆるゴミ箱から拾ったような没ネタ写真を、この際検証してみたいと思います。

イチゴタルトの写真。夕食後のお茶の時間なので、写真は夜、電灯の下で撮影しています。自然光でないので、写真の色味や雰囲気が気に入らないし、苺タルトネタはすでに一度書いていて、2度はつまらないと思い、ボツ。

ご近所さんが、蕗を下さったので、そのことを書こうと思って撮った写真。

ペンちゃん(娘)がスジをとってくれているのですが、たまたま赤いマニキュアをしていてそれが違和感があったのと、洗い物が写り込んでいたりして、気に入らず。
薄味に炊いて美味しくいただいたのに、それを撮り忘れて、話の結末の写真がないために、ボツ。

ペンちゃんが、おまけ欲しさにハッピーセットを3個買った時の写真。
書くほどの内容もなく、ボツ。

庭の植物の写真。
カサブランカ。荒れた庭で、汚い部分を避けて写しているので、構図もアングルもなんか不自然だし、ユリの美しさが全然撮れてないのが不満で、ボツ。

アガパンサス。花が少なくて、スカスカひょろひょろ。お見せするほどのものでもなく・・・、ボツ。

メドウセージ。株が大きくなり過ぎて、ただただ全体がバサバサした感じ。仕方なく上の方だけ写したら、なんともポイントのないつまらない写真に思えて、ボツ。

検証結果。
一言で申すなら「深く考え過ぎ」・・・って感じでしょうか・・・。
自分としては写真が気に入らなければ文章も思い浮かばす、書こうという気持ちが起きません。するとどんどん写真の旬が過ぎていき、もうこの話題古いということになり、お蔵入りです。
でも、
日の目を見ないで処理されるはずだった写真も、接ぎ合わせて、こうして1話分になりました。
これはまさしく、パッチワーク的投稿、とでも申しましょうか・・・うーん・・・かなり苦しい・・・

まぁ、こんな感じで、平凡な毎日です。そんな平凡な中にもちゃんと何かイイものを見つけられるようにするには、やっぱり余白が大事だなぁ・・・と感じました。
時間にも、気持ちにも、スペースにも。

 

 

 

2017-07-19 | Posted in つれづれなるままに | タグ: , , Comments Closed 

関連記事