野菜売り場でまゆ毛をハの字にしていたら 2016/10/17/Mon

野菜、高いですよね・・・、皆さんのお住まいの地域はいかがでしょう。
いまだ台風の傷が癒えぬのか、決して生産者さんもこのお値段は本意ではないとは思いますが
私の行っているスーパーでは、ネギは1本売りになっていますし、
葉物が98円になっていたので、「お。安い」と思って手に取ると、次に出る言葉は

「少な!」

野菜売り場で眉をハの字にしてじっくり回ったあと、結局もやしや豆苗やキノコなどをかごに入れ、日々敗北感を味わっているワタクシでございます。

そんなある日、仕事で茨城県に行っていた夫がトランクから出したものは。

\(◎o◎)/

img_3881

まゆ毛V字回復。

どれも100円台で、大きくてキレイで新鮮そう。
貧乏性なので、出し惜しみしたいけれど、痛んでしまってはもったいないので
さっそくいただきます。
まず、すぐ黄色くなってしまう蕪の葉っぱを辛いオリーブオイルで炒めて

img_3907

味付けは、美味しい沖縄のお塩だけで。

img_3904

蕪の塩揉みも。

img_3908

せっかくのお野菜ですもの、大事に、シンプルに味わいましょ。

img_3910

ペンちゃん(娘)のリクエストで、今年もこのお鍋です。

img_3899

昆布だしに豚肉ちょっぴりと、お鍋いっぱいの白菜。春雨を入れて、薄味で。

img_3901

食べる時に、お塩とオイル(オリーブオイル、ごま油、ラー油など)で好きに味付けして食べます。
たっぷりあった白菜も、あっという間に減ってしまいました。

我が家はしばらく充実野菜生活が送れそうです。

でも、はやく価格が安定して、気兼ねせずたっぷり食べられるようになりますように・・・

 

 

 

白菜を煮るのに使っているのは、この22cm。
もう少し小さいのも欲しいけど、ただいま考え中。なにせ重い・・・

 

 

2016-10-17 | Posted in おいしいもの | | Comments Closed 

関連記事