庭のキンモクセイが咲いていました 2016/10/06/Thu

昨日吹いた風で花が全部落ちてしましましたが
今年はキンモクセイがたくさん咲いて良い香りが部屋の中まで漂ってきていました。

img_3454

キンモクセイは、前年に大きく剪定すると花が咲かないのだとか。
いつも春に虫がついてよくわからないまま適当に伐採していたので、花が少ない年が続いていました。

img_3455

去年は、虫がついたらついたで放って置いたんでしたっけ?
そのせいか、花はたくさん咲きました。
小さいので気がつかないのですが、ひとつひとつの花が可愛い形をしています。
花びら4枚。

img_3456

キンモクセイも、毎年どんどん背が伸びていきます。
剪定しなかったのは、もう脚立に乗っても上の方に手が届かないからあきらめた、ということだったような。
手に余り始めているのは確かですね。
隣家が迫っていますし、今後はどうしたら良いものやら・・・

 

 

 

 

2016-10-06 | Posted in 季節の出来事 | タグ: Comments Closed 

関連記事