『保護された通信』までの長く険しい道のり 2018/01/16/Tue

みなさま こんにちは。 いかがお過ごしでいらっしゃいますか?
さて
2018年、新しい年が始まってすでに半月が経ちました。 その間私が何をしていたかというと、ほとんどの時間をパソコンの前に座って、サーバーの移転とサイトのSSL化というものをやっておりました。

S?S L? なんのこと?? ですよね・・・。

SSLとは、インターネット上のやりとりを暗号化する仕組みのことでございます。 みなさまネット上でお買い物をしたり、個人情報を入力して何かに登録したりしますよね。 その時、内容が暗号化して送信されるので安全に情報を送れるというもので、数年前から導入が行われておりました。
ただ、過去には年間数万円という経費が掛かったため、なかなか浸透しなかったのですが、昨年2017年10月より、しびれを切らしたGoogleがSSL化していないサイトアドレスの横に保護されていない通信という表示を出すと表明、SSL化は待ったなしという状況になりました。

私のサイトは、商品を買っていただく目的のサイトですから、信用第一、セキュリティー強化は必須でございます。 わかってはいたのですが、素人の私にそんなことが出来るわけないし、プロの方に頼んでやってもらう? どうしよう、どうしよう・・・と逃げ腰だったのですが、もうここに来て崖っぷち。
仕方なく、覚悟を決めて新年仕事始めの4日からずっと取り組んでまいりました。
まず、今まで運用していたサーバーがSSL化にはかなりハードルが高かったので、サーバーを移転するところから。
今の私のサイトは、世界中のサイトやブログで使われているWordpress(ワードプレス)というソフトを使って作っています。
ウィキペディアには
WordPressは、オープンソースのブログソフトウェアである。PHPで開発されており、データベース管理システムとしてMySQLを利用している。単なるブログではなくコンテンツ管理システム としてもしばしば利用されている。
ってありますけど、この説明からしてさっぱりわかりませんでしょ?

引っ越すといっても、とにかくわからないことばかり。 手順通りにやっているつもりなのに、そうならない。 毎日毎日パソコンの前に座って、わからないことを全てGoogle検索しながら、失敗して削除して失敗して削除しての繰り返し。
もう大変で大変で食欲もなくなって、げっそり・・・。
それでも、7日目にしてやっと自分のミスに気が付き(遅い)、修正して8日目にしてやっと移転が完了。

その後、本来の目的であったSSL化を開始。 こちらもすんなり行かず、一度は全くサイトが表示されなくなったり、Wordpressにログイン出来なくなったり、1年以上かけて積み重ねてきたものがこれで全てダメになるのか・・・と、血の気が引く思いをしながら、それでもやっとゴールが見えて来ました。 そして

 

晴れてサイトアドレス横に保護された通信|https// と表示されるようになりました(Google Chromeの場合。ブラウザにより鍵のマークなど)
でもトップページ以外には変な盾のマーク+赤いXが出て、何やらまだエラーがある様子。 それの解消に2日掛かり、やっと全ページがSSL化され、何とか完了したもよう(多分)。

正直、疲れました・・・もう2度とやりたくないです・・・

この2週間、食事と睡眠と注文のお品の出荷作業以外は、すべてパソコンでの作業に費やしました。 ほかの仕事は一切出来ず、針を持つことは全く出来ませんでした。
とにかく、人の畑を耕しているような違和感がつきまとい、プログラミングされたコードをあれこれいじるなんて、顔のない正体不明のものと向かい合っているような恐怖で、常に緊張して動悸がしていました。

それでも私のような超初心者がなんとかやり遂げられたのも、ネット上にプロアマ問わずたくさんの方々が手順や経過をブログやホームページで解説して下さったり、アドバイスや注意点、自分が陥った失敗例などを書き記して下さってあるのを参考にさせていただいたからです。
つまりは、ネットのことはネットに聞け。 そうやって検索して調べていると、どこかに自分と同じ症状で悩んでそれを解決した方の例に行き当たります。 そこには「この記事が誰かの役に立ってくれればうれしい」と書いてあったりしまして、なんだか、わからないことばかりの世界だけれど、やはりそこにはまだ血の通った人間もちゃんといるのだな・・・なんて思ったり。
本当に、いろいろなサイトやブログに助けていただきました。 ありがとうございました。感謝。

今回の、このサーバー移転とSSL化でわかったこと、それは、まず
・私には向いていない
そして
・いつもの自分の仕事はなんて楽しいんだろう!  です。

注文のお品を送るために、布を切る、たたんで袋に入れる、お手紙を添える、切手を貼る。 いつもなら何でもないただの一連の作業が、本当に楽しく、愛おしく思えました。
今、自分に与えられた仕事の、なんて素敵でワクワクして楽しいこと。 これが自分の仕事だなんて本当に有り難いこと。 大切にして、ずっと続けて行きたい。
そんな気付きがあっただけでも、価値ある2週間でしたか・・・ね。

暗号って、どんなものか目には見えませんけれど、どうやら私のサイトも安全になったようです。 みなさま、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
それから、もしこのサイトを閲覧していて、「ここの画像が表示されないよ」とか、「ここのリンクが切れてますよ」など、お気づきの箇所がございましたらお知らせ下さい。 なかなか一人では全ページチェック出来ないので、お力お借りしたく、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

2018-01-16 | Posted in お店の仕事 | タグ: Comments Closed 

関連記事

木の雑貨-Folkie
木の雑貨屋さんフォーキーのサイトは、月ごとにセレクトしている音楽が人気です。上の写真をclick or tapすると、新しいタブでページが開きます。音楽を聴きながらゆっくりご覧ください。