小さい所でジタバタしてみる それを積み重ねながら覚えていくこと 2016/09/09/Fri

まだまだ内容が充実していないのに、遊んでいるように見えてしまいますが、昨日「ファビコン」というものを付けてみました。
みなさん、ファビコンって、ご存じですか?
インターネットを見ている時、アドレスバーの先頭に出る

90902

favorite icon(フェイバリット・アイコン)、略してファビコンだそうです。
私は、このたびホームページをリニューアルするにあたりいろいろ勉強して初めて知りました。通常ここにはブラウザのマークが出ていると思うのですが、他との差別化にマークがオリジナルになっていると、お気に入りなどに入れていただいたりすると多少目立ちます。
そう、私が最も苦手とするところ『目立つこと』・・・。苦手なので、ついつい後回しにしがちです。
でも、物を売っているのですから、しかも商売敵は星の数ほどいるのですから、目立つことはとても大事なことなのです。たったこれだけのことでも、意味のある大切な販売戦略です。
小さいものなので伝わるかどうかは怪しいのですが、やはり色にはこだわりました。

9080

抑え目のピンクに、文字はサンドベージュ。
好きな色、よく使う色、サイトや自分自身を象徴する色、いろいろ考えてこれを選びました。
ぜひ、お気に入りに加えて、毎日ご覧になって下さい。よろしくお願いします。

私がいろいろ覚えた言葉、他にもいくつか、知っているのが当たり前なのかも知れませんが・・・

パンくずリスト ってご存知ですか? 見ているサイトの中に

Home > 洋菓子  > ケーキ > モンブラン 

みたいに、自分が今どこのページにいるのかわかるようにリンクがつけてあるナビゲーション、これ「パンくずリスト」っていう名前だそうです。ヘンデルとグレーテルが同じ道を帰れるようにパンくずを落としたことに由来しているのだとか。

ハンバーガーメニュー はどうですか?
もはや何のこと話してるのかわからなくなってきてますけど、スマホなど画面上部にある3本の線をタップするとメニューが表示されますよね。あれ、「ハンバーガーメニュー」って名前らしいです。まあ、ハンバーガーと言われれば、そうかも知れません・・・
ハンバーガーメニューで検索すると、マクドナルドやモスバーガーなんかよりこのIT用語の方が上に出ますので、知っておくに越したことはありません。(?)
とりあえず、家族や友人に話して自慢しましょう。

 

 

2016-09-09 | Posted in お店の仕事 | タグ: Comments Closed 

関連記事

folkie
フォーキーの商品は当サイトのご注文と合算・同梱が出来ます。ぜひ合わせてご覧下さい