やめてみたらなかなか良かったこと第7位「小さな節約」 2016/09/27/Tue

順位をつけていることにそれほど意味はないのですが、今日は第7位でございます。
7位は、 「小さな節約をやめてみた」です。

これは私の極々個人的な考えに基づく節約なので笑われてしまうかも知れませんが、自分では節約になっていると思ってやっていたことを一度やめてみました。

例えば、
去年までは、家に自分ひとりの時にはエアコンを使わないでいたのです、夏の暑い時も。
暑いのはわりと好きでしたし、何だかもったいないような気がして。
あとは、買い物する時なるべくお買い得な物を選んで買うようにする、例えば、小さいのより割安だから大きい牛乳を買うとか、そんな感じのことです。

もちろん、出費は抑えたいし、エコになることはやりたいとは思っています。でも、本質はどうなのか、もしかして涼しい部屋で快適に過ごして心穏やかでいた方がいいのか、
高くても小さい牛乳にして毎日新鮮なものを使う方がいいのか、
今年は自分流にゆるく考えるようになりました。

単に、お金や物やエネルギーを節約することよりも、それをすることによって、自分が機嫌よく居られるかを考えて、選んでやっています。

以前、野菜が高騰していた時に、節約のつもりで自分で育てたラディッシュは結局ただの赤い根っこでした。

img_62001

でもこれ、結果的に何の節約にもならなかったのですが、私の中では丸なことでした。
それは明日6位の「やめたこと」と同じ理由から。

明日につづく。

 

 

2016-09-27 | Posted in つれづれなるままに | | Comments Closed 

関連記事

folkie
フォーキーの商品は当サイトのご注文と合算・同梱が出来ます。ぜひ合わせてご覧下さい