物価上昇!お安い野菜で乗り切る冬 2023/02/28/Tue

毎日食料品の買い物に行くと、とにかく物が高くて、ため息が出ます。
それは私に限ったことではなく、周りを見ても、ずい分と値段が変わった品物を前に、じっと立ちつくしている人がたくさん。
つくづく、暮らしにくい世の中になりました・・・

そんな中、野菜売り場の白菜は、秋からずっと安定して、4分の1個が98円。
この冬は、何度も漬物を作りました。
保存食作りが苦手な私は、シンプルな塩漬けを、少量ずつ、気軽にジップロックで作ることにしました。

白菜は、4分の1個を、さらに四つに分けて、ざるにのせて、1~2日干しておきます。

何回かやってみて、塩分は2.5%が我が家の好みだと判明。
3%だとしょっぱくて、2%だと物足りなかった。
ハサミで切った昆布と、鷹の爪を一緒に入れます。

保存袋に、サッと洗った白菜と、塩、昆布、鷹の爪を入れて、空気を抜いて、

上に、重い物を載せます。

高級お鍋のルクルーゼ。
我が家では、ほぼ漬物石として扱われています。
(だって、洗うの、重い・・)

きれいな澄んだ水が上がってきたら、成功です。

2日目ぐらいから食べられますが、最初は浅漬け風。
5~7日ぐらいたつと、だんだん酸味が感じられるようになって、漬物っぽくなってきます。
すぐに食べきれる量なので、飽きる前になくなって、少食な我が家でも気軽に作れる漬物です。

カブも、いつもはそのまま切って塩で揉んで食べることが多いのですが、今日は干してみました。

日光に当てると、味や栄養が凝縮するとな?
詳しいことはわかりませんが、干すと、食感が変わって、これはこれでおいしかったです。

漬物を漬ける専用の容器を買ったり、ぬか漬けに挑戦したこともあったのですが、
いずれも長続きしなかった私。
この、保存袋で気軽に作るのは、ずぼらで三日坊主な私にピッタリでした。

98円のお野菜に助けられた冬。
春はもうすぐだけど、一度上げた値段を、そう簡単には下げないだろうから、いろいろな物が今の値段で定着していくと思う。
まだまだ、スーパーで、モヤモヤする日々は続く・・・。

2023-02-28 | Posted in おいしいもの | タグ: Comments Closed 

関連記事