今この時期にしか食べられないものを集中して食す・秋編 2018/11/29/Thu

みなさま、いかがお過ごしですか?
関東地方は日中ポカポカ陽気で、寒いのが大の苦手の私は、大変助かっています。
でも、
風邪を引いて体調を崩している方も多いようですし、そろそろインフルエンザも流行り始める頃ですから、今この時期はとにかく免疫力アップ!
風邪予防にはこれでございますよ。


「柿が赤くなれば、医者が青くなる」と言われるほど、柿は栄養たっぷり。
若い頃、「秋に柿を食べると、冬の間、風邪を引かないから」と、よく母親に言われていましたけど、ほんとだったのね・・・

実は、若い頃はあまり好きではなかった柿。
歳をとるごとに好きになってきて、今では、売り場で見かけなくなるまで、ずっと食べ続けます。
柿は、干し柿を除けば、今の時期しか食べられない果物。
集中して、毎日繰り返しいただきますので、私はここ何年も風邪知らず。

お庭に、区の保護樹林になっている巨大な銀杏の木と、2階建てほどの柿の木をお持ちのご近所さんから、毎年ギンナンと柿のお裾分けをいただきます。
甘くて美味しい柿。
売っているのみたいに、大きさが揃ってツヤツヤってことはないけれど、とっても味が濃くて、おいしい柿。

常に、自分の好みの硬さで食べたいのだけど、いつも、あーもうちょっと柔らかくなってからがよかったな・・・、と食べ頃ジャストを見つけるのが難しい・・・柿って。

ビタミンCは、レモンの5倍ですって!
コラーゲンの合成をたすけて、シワができるのを防ぐらしいです。
なんで1年中売ってくれないんだろ・・・

みなさまも柿食べて、お元気で。

 

2018-11-29 | Posted in おいしいもの | タグ: Comments Closed 

関連記事