いろいろあっても、また秋が来ていた 2020/10/03/Sat

つい、買ってしまった・・

夫も娘も、甘い味のご飯が嫌いで、栗ご飯とか大して喜ばんのに、
手でも切ったら割に合わん・・
でも、
買ってしまったので、剥かねばならない・・

まず、水に浸して柔らかくして、とりあえず、鬼皮だけ剥いた。
でも、ここからが長い・・
これだけ文明の発達した現代で、
どうしてこれを、ゆで玉子をむくように、スルッと剥ける液体かなんか発明されないのだろう・・
今さらながら、買った自分を呪う。

渋皮もむく。
「この包丁切れん・・」とか、「手、痛っ!」とか、文句を言いながらやっていたら、夫が手伝ってくれた。
なんとか終える。
最後に、夫くん、静かに一言。
「来年は、むいてあるの買って」
「・・・・・」

皮むいたら、ずいぶん量減ってる・・
なんて効率の悪い食べ物なんだ・・栗・・

栗は4分の1に切って、土鍋で炊く。
米に対して、栗、多お!

炊けました。

いただきます。
栗、ほくほく~
お米、もちもち~

お米3合炊いて、少食一家なので、半分は残って、冷凍。
手間の割に、感動少なめな栗ご飯だけど
季節ものだし、
今日も温かいご飯が食べられたので、
幸せな秋には違いない。

食後のデザートは、梨。

2020-10-03 | Posted in おいしいもの | タグ: Comments Closed 

関連記事