今年の夏のベリー報告書 2017/09/04/Mon

ここ関東地方は、今年は夏らしい暑い日がほとんどなく、8月はほぼ毎日雨でした。
猛暑続きも嫌ですが、こんなにはやく秋が来てしまうのも、肩透かしをくったようで何だか少し腹立たしい・・・
ここのところ毎年四季が不安定で、昔と違ってきているのは確かだけれど、これ、もう人間の力では戻せないのでしょうね。
残念な気持ちのまま、夏が強制的にシャットダウンされてしまいました。

そんなこんなで、暑さはそれほどでもなかったのですが、雨続きで、蚊に刺されるのもいやで、相変わらず放置のままでしたが、ベリーを収穫する時だけ庭に出ていました。

今年はブラックベリーがたくさん実ってくれて

最初は赤い実が、だんだんと黒く熟して

ツヤツヤに真っ黒になったのから順番に摘んでいきました。

1回にこれくらいとれて、

順番に保存袋に移して

冷凍していきました。

結局全部で保存袋2袋分採れました。去年よりぐんと増えたので、上出来上出来。

ブルーベリーは、木が2本あったのを1本枯らしてしまって残り1本だけでしたが

ヨーグルトにこんな感じにトッピング出来た日が、5~6回ありました。

何分木が1本しかないものですから、一度に全部食べごろになってはくれず、ちびちび頂きました。

でも、味はちゃんとブルーベリーで、そこそこ甘くて美味しかったし

こちらも去年に比べれば豊作だったので、放置の割にはたくさん楽しませてもらえて、満足しました。

問題は、凍らせたブラックベリーをどうするかです。
6月の時点では、『今年は、ちゃんと煮て、濾して、ベリーのソースを作ろうと思います』なんて書いておりましたが、現時点ではまだ実行には移せておりません・・・

 

 

 

2017-09-04 | Posted in 季節の出来事 | タグ: Comments Closed 

関連記事