今年の夏のベリー報告書 2017/09/04/Mon

ここ関東地方は、今年は夏らしい暑い日がほとんどなく、8月はほぼ毎日雨でした。
猛暑続きも嫌ですが、こんなにはやく秋が来てしまうのも、肩透かしをくったようで何だか少し腹立たしい・・・
ここのところ毎年四季が不安定で、昔と違ってきているのは確かだけれど、これ、もう人間の力では戻せないのでしょうね。
残念な気持ちのまま、夏が強制的にシャットダウンされてしまいました。

そんなこんなで、暑さはそれほどでもなかったのですが、雨続きで、蚊に刺されるのもいやで、相変わらず放置のままでしたが、ベリーを収穫する時だけ庭に出ていました。

今年はブラックベリーがたくさん実ってくれて

最初は赤い実が、だんだんと黒く熟して

ツヤツヤに真っ黒になったのから順番に摘んでいきました。

1回にこれくらいとれて、

順番に保存袋に移して

冷凍していきました。

結局全部で保存袋2袋分採れました。去年よりぐんと増えたので、上出来上出来。

ブルーベリーは、木が2本あったのを1本枯らしてしまって残り1本だけでしたが

ヨーグルトにこんな感じにトッピング出来た日が、5~6回ありました。

何分木が1本しかないものですから、一度に全部食べごろになってはくれず、ちびちび頂きました。

でも、味はちゃんとブルーベリーで、そこそこ甘くて美味しかったし

こちらも去年に比べれば豊作だったので、放置の割にはたくさん楽しませてもらえて、満足しました。

問題は、凍らせたブラックベリーをどうするかです。
6月の時点では、『今年は、ちゃんと煮て、濾して、ベリーのソースを作ろうと思います』なんて書いておりましたが、現時点ではまだ実行には移せておりません・・・

 

 

 

2017-09-04 | Posted in 季節の出来事 | タグ: Comments Closed 

関連記事

木の雑貨はこちらのサイトに移動しました
オンラインショップにお裁縫箱や布の収納に使えそうなボックスやウッドバスケットなど並んでいます。上の写真をclick or tap!