布好きさんの光と影 あきらめと希望が交錯する写真の難しさ 2017/03/15/Wed

春はもう間近と思いきや、今日はまた冬の寒さに逆戻り。
みなさまいかがお過ごしでいらっしゃいますか?

私はお蔭様で元気で、ここ数日、久々に布の掲載をやっておりました。やっと掲載数が150点を越えましたが、まだまだ種類としては半分。引き続き頑張ります。

さて、
私のサイトをご覧になって下さるということは、やはり皆さま布好きさん。このサイト以外でも、ネットで布を探したり購入したりすることがあるかと思います。
そんな時、届いた実物が写真と違ってがっかりする、または、写真と違って意外にヨカッタと喜ぶ、という経験をされたことはありませんか?
かく言う私も、最近は小売店がメーカーから仕入れをする時もネットで注文というケースが増え、届いた反物を見て「えー・・・これか~・・・・」と落胆することもたびたび・・・。
とは言え、写真と違うじゃないですか!とクレームをつけるなんて有り得ない・・・それは、布の写真を撮ってインターネット上に上げることの難しさを、自分自身が一番よく知っているからです。

なんと言っても、布は写真に上手に撮られてくれません。写って欲しくないシワや影はやたらと鮮明に写るのに、肝心なところはうやむやで、角度によって布目が作り出す変なモアレ現象が出るし、明るくすれば色が飛び、色味を優先させると見た目は暗い、もう、補正しても補正しても、決して実物どおりには見えません。
各社各店舗が、苦労に苦労を重ねても、やはり現状が限界、それほど布の写真は難しいのです。

しかも、出す側が「これは結構実物に近い」と思って上げた写真も、見る側の環境で明るくも暗くも、青くも赤くも見えてしまう、これはいったいどうすれば・・・?

もうすっかり古いネタですが「青と黒のドレス論争」皆さまお試しになったことはありますか?
ぜひ複数の方々でご覧になってみて下さい。

これ、2年前家族友人6人で試したところ、私と夫と友人1人は白と金に見え、娘と友人2人は青と黒に見えて、まさにまっぷたつ。しかも実物は青と黒のドレスということで、私自身は愕然としたものです。
これは脳が、光が手前から当たっているか後ろから当たっているかを判断するのが、人に寄って違いが出るのが原因だそうで、確かに目を細めて見直す、というか、青と黒なのだと思いながら見ると、確かに青と黒に見えてくる。要するに、見え方は一定ではない、とうことのようです。

ですから、あらゆるサイトに書いてある写真の色は実物とは違っている場合がございますこれはまさしくこの言葉通りで、画面上で色を判断するのはかなり難しい、というか
ほぼ無理です・・・。

光の作用に加えて、私自身はこれが一番難関だと考えていますが、“人間の思い込み”。こういう色であるはずだ、または、こういう色であって欲しい、そういう想像が、妄想が、色を作り出しているのです。私がネットで布を仕入れる時も、きっと私自身が勝手にその布を創作してしまって、実物とのギャップに落胆しているだけなのです。

でも、
落ち込んでいる場合ではありません。希望は捨てず努力だけは続けましょう。
出す側としては、もちろん写真は可能な限り実物を意識して。写真でわからない部分はコメントで補い、伝わらない部分をリードする。本当はこんな色ですよ、こんな雰囲気ですよ、明るいですよ暗いですよ、〇〇に似ている色ですよ、と見る側の想像を正しい方へ誘導する。写真を加工するテクニックに加えて豊富な語彙力、結構な高いハードルなのでなかなか思い通りにはいきませんが、頑張ります。

見る側の皆様もぜひこんなふうにしてみて下さい。まず写真は実物と同じではないと一旦あきらめましょう。その上での判断基準として、明るいものは暗く写っていて、暗いものは明るく写っている、くすんでいるものは実はもう少し鮮やかで、逆にビビッドなものは沈んでいる。インターネットの写真は、半分の信用度で見てみましょう。
パソコンの場合は、液晶モニターは寝かせると暗く見えるので角度を調節し、輝度のキーを使って明るくして見てみましょう。

スマホは機種にもよりますが、やはり画面の明るさを調節して見られるといいですね。やけにケバケバしく見えていたら、実物はもう少しおとなしい感じかも知れません。

それはそうと、
先ほど「人間の思い込み」をかなりネガティブに捉えましたが、決して悪いことばかりではありません。想像や妄想は創作の大事な“種”です。常識や型に捉われず独自のイメージや世界をもつことが、物を作る唯一の目的だと私は考えています。
写真は信用してはいけないけれど、自分のイメージは確固たる自信を持って膨らませていきましょう。 どんどん展開させて、追及していきましょう。 好きなものにこだわり続け、自慢しましょう。

私のサイトに限って言えば、私は写真が下手なので、すなわち、実物は写真よりイイ!という希望を持って、ぜひご覧下さい。

新しく入った布はこちら3月11日~15日の27点です

 

 

2017-03-15 | Posted in お店の仕事 | タグ: , Comments Closed 

関連記事