野菜が高い時のアンケート お礼と結果報告 2016/11/11/Fri

3日の記事に設置した簡易アンケートに、お忙しい中たくさん回答をお寄せいただき本当にありがとうございました。

m(_ _)m

2016113

設置期間11月3日~11月10日の8日間、56名の皆様がご参加下さいました。
では結果報告でございます。

質問1.「いつもよりかなり高い野菜を買いますか?」
買わない 46%
仕方なく買う 54%
という結果でした。私の予想では、みなさん極力買わないようにするのでは?と思っていたのですが、実際はあまり差がありませんでした。
私がこのアンケートを設置した翌日、NHKの朝の情報番組で、野菜生産者さんからのFAXが取り上がられたことをネットのニュースで知りました。もしかして、ご覧になっていた方は多少影響された?と思ったりもしましたが、結局お値段がどうあれ、ずっと買わずに居られるものでもないので、高騰が長引けば「仕方なく買う」方へシフトせざるを得なかったという結果だったかな・・・と感じました。

質問2.「値段が高くて一番困るものはどれですか?」
第1位 キャベツ
第2位 白菜
第3位 長ネギ
第4位 レタス
第5位 大根
第6位 その他のもの
という結果でした。1位はキャベツ。私の住んでいる地域にはキャベツ農家さんがたくさん居られますが、1玉400円、500円は衝撃ですよね。見たこともない値段というか・・・地域によっても差があるとは思いますが、揚げ物には必ず添えたいですし、生でも加熱しても食べられる便利なお野菜ですからやはり手軽に買えないのは痛いです。けっして400円を持っていないわけではないけれど(他のものには出すのですから)、毎日のことですし、手が出ないのは消費者心理としては当然だと思います。
ほか、やはりお鍋に必須のお野菜が来ました。白菜は、漬物にされる方も多いのでしょうか・・・。
葉物が高いので、安定してきたジャガイモや玉ねぎでカレーの日が多くなってしまったと言っておられた方も。

質問3.「野菜が高騰している時助けられるものはどれですか?」
第1位 もやし
第2位 キノコ
第3位 豆苗
第4位 乾物とその他のものが同数
貝割れ大根と輸入野菜はゼロでした。
やはり予想どおりダントツの「もやし」。実は意外に栄養素も豊富でしかもあのお値段ですから当然の結果でした。キノコも安定した価格でボリュームが出て栄養もあるということで順当な2位。
輸入野菜に票が入らなかったのも、意識して食品を買っていらっしゃることの表れかと思いました。
その他のものは何だったかわからないままになってしまいスミマセン。冷凍野菜?、ご自身でストックしておいたもの、お漬物、大豆製品?もっといろいろリストアップしておけば良かったです・・・

 

 

天候不順で生産者さんも厳しい状況であのお値段になるのだと思います。でも消費者にも生活があり、いろいろな角度からものを見ないといけない、結局は、値段も含め、自分なりの考えを持ってしっかり物を選んでいかなくてはいけないと感じました。
まだ野菜の高騰は続いていますが、それでもやっぱり体が野菜不足にならないように、工夫してこの状況を乗り切っていきましょう。
そして一日も早くまたたくさん食べられる時が来ますように念じましょう。

ご参加本当にありがとうございました。

(^-^)

 

2016-11-11 | Posted in おいしいもの | | Comments Closed 

関連記事